
マニュアル化された日々にうんだりしている!!。 ジャスコ・イズミヤ・散髪屋・・・・・ どこへ行っても接客方法がマニュアル化されている。 11月10日 月に一度通う千里山病院へ行った。 往復二時間かけての徒歩通院 帰宅後、電話のベルが鳴る 「こちら千里山病院です。」 「保険証をお返ししていませんでした、取りに来て下さい。」 「ナニーーー」、 「取りに来い!!」 私の頭は切れました。 「取りに行けませんので郵送してください。」とお願いした。 「未だ郵送したことないので、取りにきてください。」とのこと。 完全に私の頭は切れました。 色々と押し問答しました。 相手の女性は入社間もない模様 「上司と相談して改めてお電話します。」 暫くして 「書留でお送りさせて頂きます。申し訳ございませんでした。」 と謝罪の言葉。 社員教育、接客教育のマニュアル化は必要だが ゛心゛の大切さを もっと、もっと教育してもらいたい と感じる今日この頃です。 |