日暮らし日記


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...... 2008年11月13日 の日記 ......
■ 【マニュアル化時代に警告】   [ NO. 2008111301-1 ]

 

マニュアル化された日々にうんだりしている!!。

 

ジャスコ・イズミヤ・散髪屋・・・・・

 

どこへ行っても接客方法がマニュアル化されている。

 

11月10日 月に一度通う千里山病院へ行った。

 

往復二時間かけての徒歩通院

 

 

帰宅後、電話のベルが鳴る

 

「こちら千里山病院です。」

 

「保険証をお返ししていませんでした、取りに来て下さい。」

 

「ナニーーー」、 「取りに来い!!」

 

私の頭は切れました。

 

「取りに行けませんので郵送してください。」とお願いした。

 

「未だ郵送したことないので、取りにきてください。」とのこと。

 

完全に私の頭は切れました。

 

 

色々と押し問答しました。

 

相手の女性は入社間もない模様

 

「上司と相談して改めてお電話します。」

 

暫くして

 

「書留でお送りさせて頂きます。申し訳ございませんでした。」

 

と謝罪の言葉。

 

 

社員教育、接客教育のマニュアル化は必要だが

 

゛心゛の大切さを もっと、もっと教育してもらいたい

 

と感じる今日この頃です。

 

 

 


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